2024年02月04日

森は寒い?

昨日は立春でしたが、
まだまだ寒い日が続きそうです

箱根接待茶屋の森は
市街地より標高が高いので
もっと寒いはずです

でもデータが無いので
どのくらい違うのかわかりません

そこで、
森の中に温度センサーを設置して
1時間ごとに気温を測定してみました

12月と1月のデータから
1日の最高気温と最低気温をみてみると、

森は寒い?

12月の中頃に下がった気温がそのまま
続いている感じですね

次に、これと気象庁のホームページにある
三島市の気温との差を計算してみると

森は寒い?

黒い点線は標高による気温差を示しています

これと比べると、
最高気温は低めに、最低気温は高めのようです

ということは、
私たちが活動している時間帯は昼なので、
最高気温と同様に、標高差の分よりも低い
=”寒い”と考えてよさそうです

季節による差もありそうなので、
データがまとまったら報告しますね

――
三島フォレストクラブ
Mishima Forest Club
https://mishima-life.jp/groupHP/mfc021214/index.html



Posted by 箱根の森 at 23:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森は寒い?
    コメント(0)